宅録の日々

宅録ナレーターのあれこれ

実際、宅録ナレーターだけで食べていけるの?スタートから1年間の月収公開!

こんにちは。宅録ナレータ歴4年目のわたしです。

 

 

宅録ナレーターになりたい方や副業を始めてみたいという方に向けて記事を書いてます。

今回は私が宅録ナレーターになって初めての1年間の報酬や、仕事を頂く為に初めにやったことなどを書いておりますので、良かったら参考にしてみてください。

 

 

 

今日は

 

『実際問題、宅録ナレーターだけで生活できるの?』

 

といった疑問にお答えしたいと思います。

 

 

 

結論から申しますと、出来ます!

 

私は70%以上のナレーションのご依頼がクラウドワークスからのご縁です。

その中から継続案件をいただき直接契約になり、今もなお仕事をいただいてます。

一番初めの頃からの付き合いのクライアントさんは3年以上の付き合いになります。

 

 

宅録初心者の仕事の頂き方

 

クラウドワークスに掲載されてるお仕事ってぶっちゃけクソ安いんですよ。

なので、継続して報酬を上げていくしかない!

 

10分の音声150円で募集とかマジ★

って感じなんですが、私も初期の頃は1件500円~800円/10分動画とかで実績を積んでいきました。

まずは数をこなして生活しなきゃ食べるものがなくなる!

というくらい切羽詰まってたので

 

『1日10件仕事して5000円もらえれば上等!』

精神でやってました。

 

大体、10分動画を収録するのに1時間半くらいかかってたので、とにかく早く収録出来る方法を試行錯誤しながら収録してました。

 

クラウドワークスへの応募も最初の頃は1日30社くらい送ってました。

 

実績がないので、採用されない状態が普通だと思い、とにかく1日合計10件は仕事がもらえるように頑張って送りまくりました!

 

そのおかげか初月から

¥82,338

コロナ禍で仕事がなかなか見つからなかった頃だったので、お金を頂けることが本当にありがたかったです。

 

当時の心境としては

『8万円自分の力だけで稼いだ!大金ではないけれど切り詰めればギリギリ生活はできる!』

と言う安堵感が強かったです。

 

ある程度実績が出来てくると、継続案件のクライアントさんが報酬アップしてくれたり

(600円→800円、500円→800円→1000円など)、新しいクライアントさんも1件1200円くらいの所に採用されたりと、1件あたりの報酬もあがり、試行錯誤の末、10分の動画を30分で収録出来るようになったので1日に稼げる金額も増えていきました。

 

それと同時に、報酬と求められてるクオリティーが割に合わないと思ったところはどんどん自分から切っていきました。

※モチベーションが下がるので

 

たまに1件2万円(30秒のCM)や4万円のお仕事をもらった時は

『ボーナスだぁ!』と喜びました。

※その分めちゃくちゃ緊張したけど。

 

頑張った末、宅録ナレーターになって2か月目には

¥261,570を達成し『よし、このまま行ける!』という手ごたえを感じました。

 

 

念のため伝えておくと私は声優学校を卒業しており発声練習などは経験してますが、そこまで活舌は良いほうではないので、誰でもがんばれば宅録だけで生活できると思います。宅録は何度噛んでもやり直しが無限にできるので 笑

 

 

▼ちなみに私が『活舌悪すぎてもう無理!』って時はこれを使ってます。

 

ヴォイス メイク(VOICE MAKE) 白

ヴォイス メイク(VOICE MAKE) 白

  • ヴォイスエンターテイメント
Amazon

これを使ってトレーニングすると活舌や声が劇的に変わります!

カラオケ好きな友達や声優志望の友達にもおすすめしまくって20個くらい売りましたw

(回し者ではないw)

 

宅録ナレーターになって1年間の月収

 

これが私が宅録ナレーターとして仕事するようになってからの

月収です。

 

1か月目→¥82,338 (5日からスタートなので実質26日間)

2か月目→¥261,570

3か月目→¥238,792

4か月目→¥214,094

5か月目→¥156,830 (メンタルやばやば期)

6か月目→¥206,431

7か月目→¥289,040

8か月目→¥269,400

9か月目→¥253,500

10か月目→¥163,500 (喉やばやば期)

11か月目→¥284,800

12か月目→226,200

 

とまあ、頑張ればこのとおり20万~30万の間くらいは稼げます。

頑張らなかったら頑張らないだけ報酬は目に見えて減ります

 

宅録ナレーターとして頑張ろうと思った初月から稼ごうと思ったら稼げます。

 

 

宅録ナレーターの落とし穴

 

ただ、怖い落とし穴があり

 

  • 喉の病気になった
  • 風邪をひいて声がガラガラ
  • メンタルが弱って集中できない

 

このような要因でガクッと月収が減る可能性があるということだけは肝に銘じておいた方がいいかもしれません。

 

ちなみに5か月目の時はメンタルがズタボロで収録出来ない日々が続いてた時です。

 

あと、13か月目に喉の病気になってしまい、1か月間声を出せなくなり月収が¥65000にまで落ちました。

 

この時は優しいクライアントさんから、声以外の仕事(イラストやライターなど)をいただいてなんとか食いつなぎました。

 

ちなみに声が枯れた時に有効な漢方と紅茶を紹介しておきますね!

まじで優秀で何度も助けられました。

 

ちなみに買い物でローンなどを組む時(15万くらいの)はフリーランスですが普通に組めました。

 

とまぁ、こんな感じで健康でさえいればきちんと稼げるし、誠実にクライアントさんと向き合っていれば継続で仕事をいただけたり助けてもらえたりします。

 

副業で5万程度稼ぎたいなどでしたらもう少しゆるくても大丈夫だと思いますので、宅録ナレーターを仕事にしたい、副業にしたいという方は、ぜひ頑張ってみてください!

 

 

▼ぜひこちらのボタンを押して頂けると嬉しいです▼

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(クリエイティブ系)へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ
にほんブログ村

 

 

宅録初心者で何の機材があれば仕事が出来るのかわからない!

という方はこちらの記事を読んでみてください。

▼▼▼

airi-narration.hatenablog.com

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!